2012年4月10日火曜日

光に向かって入学式

今朝はレイ君の入学式があった。小学校です。2クラスだけで総勢約60名。道路を一つ隔てた隣町は5クラスあるって言うから、結構この地域って棲み分けされてるんですよね。子育て世代はあちら側、ご隠居世代はこちら側、って感じです。多いのが良いのか少ないのが良いのか人によって違うだろうけど、僕らとしては少ない方がゆったりしていて良いですね^^。

さて、受付では6年生たちが新入生を迎えてくれました。新入生一人に6年生一人がついて、会場へのエスコートやキャンパスツアーをしてくれるんです。小学生なのに人をリードする物腰はもう本当に洗練されていて、なんて言うか、こう、ナイスなんですよね。我が子も5年後にはこういう風に振る舞うようになるのかと思うと、嬉しいような、頼もしいような、末恐ろしいような。。。ま、草木が光に向かって育つように、我が子もどこかしかに光を見つけて育っていくのでしょう。

式の後、最近見つけた駅近くのイタリア料理店でお祝いしました。パパはこれが楽しみだったんだ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿