2012年4月3日火曜日

暴風警報でも入学式

朝からビュンビュン風が吹いて、何コレ?と思ってたらいつの間にか暴風警報が出ていた。雨も結構激しいよ。台風かと思ったら、人が言うには強力な低気圧らしい。4月に台風って珍しいもんね。どこまでが「低気圧」でどこからが「台風」なのか僕は知らないのだが(今調べたら最大風速によって決まるみたい)、どうやら強力なだけでなく巨大なようだ。台風なら「超大型級」とか(天気概況)。いつもは暴風警報が出たら大学はお休みとなるのに今日の入学式は強行されました。大学にしてみれば「日を改めて」なんてやってる余裕はないからね。それでなくても新入生のオリエンテーションスケジュールはパンパンなわけだし、遠方から泊まり込みで来られてる保護者の方々もおられるだろうし。これが卒業式だったらもっと大変だったかも。入学式と違って学生は着物着ますからね。ま、何はともあれ僕の知る限りでは突風による事故も無く、無事に式は終わったようです。人と当たり障りのない話をしたい時にはよく天気の話をすれば良いと言われるが、式に関わった人たちにとって今日ばかりはそうもいかなかったことでしょう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿