2014年12月26日金曜日

意思の上にも三年

昨日から急に年末ムードを感じるようになった。もうすぐ今年も終わるんだ。この時期になると人は「年忘れ」と言いつつ、いつもよりも回想の中で時間を過ごすようになる。。。2011年のクリスマスに始めたこのブログ「脳科学者の身辺雑記」も昨日でちょうど3周年。3年前はどんな人生を過ごしていたのかとちょっと思い出してみたのだけれど、、、ま、基本的には何も変わっていないんだよね。。。3年前に最初に書いたこのブログ。調子は今と変わりなし。。。当時は誰にも言わずにこっそりブログを始めていたので、実質読者はゼロでした。どうやってみんなに知られるようになったんだろ? やっぱ、Facebook かな。そこで周りの人たちに読んでもらって、その人たちの友達に拡散していったって感じだね。おかげでセラピストの仲間は増えました。特にこの1年で急に増えたって感じです。ブログでは「脳科学者・・・」と言いつつ脳とはま〜ったく関係ないこともたくさん書いているのですが、今後もこのスタイルは貫いていきたいと思う。実はみんなに伝えたいことはまだまだ溢れんばかりにあるんですよ。そしてまだまだ僕のことを知らない人たちにリーチしていきたいと思っています。意思を伝え始めて三年間。コミュニケーション(意思疎通)っていろんなレベルで成立するものだとは思うけど、ほんとうに通じ合うことってとても難しいことだと思うんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿