2014年12月13日土曜日

最高裁裁判官国民審査

明日は衆院選投票日で、その次いでのような形で最高裁裁判官の国民審査もある。2年前にもこんな記事を書いたのだが、一般の国民が確たる根拠を持ってこの審査に挑むことはまずないだろう。しかし今回に限って言えば、僕は個人的な理由で第一小法廷の裁判官らに「×」を入れようと思っている(と思って投票場に行ったら、第一小法廷の5名は前回の衆院選ですでに罷免を免れていた。残念...後日談)。理由の詳細は話せば長くなるのでまたこちらのブログFBページなどで明らかにしていきたいと思う。肝心の選挙については、自民に投票することはやめることにした。別にほかの政党が良いというわけではないのだが、安倍政権になってから秘密保護法とか憲法解釈変更とか隠し球的なものが横行してるし、アベノミクスで景気が良くなったというものの我々平民の給与は上がらず、ただただ税率と物価が上昇しただけとも言える。歯止めも必要だろと思ってね。



















0 件のコメント:

コメントを投稿