2014年12月8日月曜日

CBRベーシック基本戦略

来年1月から神戸で開講予定の短期スクール「CBRベーシック」。もうすぐ参加受付開始します。

***********************
神戸学院大学有瀬キャンパス
第1回 2015年1月25日(日)10時〜18時
第2回 2015年2月22日(日)10時〜18時
第3回 2015年3月22日(日)10時〜18時
***********************

少し遠方からでもご参加しやすいように各回の開始時刻を10時30分にしようと考えています(開場は10:00ぴたんこ)。

一日のスケジュールは...

10:00〜10:30:開場・受付
10:30〜12:30:テーマ1(途中10分休憩)
12:30〜13:30:Lunch Time
13:30〜15:30:テーマ2(途中10分休憩)
15:30〜16:00:Tea Time
16:00〜18:00:テーマ3(途中10分休憩)

...な感じです。これを全部で3日繰り返すわけですね。

テーマは現時点で9つ考えています。

★ 1日目 ★

テーマ1:神経系の成り立ちと行動の発現
テーマ2:神経系の発達と分子生物学
テーマ3:ニューロンの生理学

★ 2日目 ★

テーマ4:シナプス伝達とニューラルネット
テーマ5:感覚系のニューロサイエンスⅠ
テーマ6:感覚系のニューロサイエンスⅡ

★ 3日目 ★

テーマ7:運動系のニューロサイエンス
テーマ8:情動と感情のニューロサイエンス
テーマ9:学習と記憶のニューロサイエンス

さらに詳細な内容については今後このブログ等でお伝えしていきます。

CBRベーシックはこれまで本格的にニューロサイエンスを学ぶ機会が十分になかったリハビリ専門職者ほか、各種セラピスト・治療家の方々を対象とした脳に関する入門講座です。

脳科学(ニューロサイエンス)をベースとした治療・教育・リハビリ介入を実践するにもそのベースとなる学問に対して系統的な知識を持ち合わせていなければ、結局のところその一つ一つは体系の断片をつまみ食いしただけの単発的なセラピーとなることでしょう。

当たり前のことなんですけど、サイエンスに基づく治療を展開したいのであれば、サイエンスを習得しなければなりません。でも、いざ「サイエンスを学びましょう」というと拒絶反応を示すセラピストって本当に多いんですよね。

「それ、リハビリと関係あるんですか??」

ってね。

ま、極論すれば、あるかどうかはご自身でご判断いただくとして、今回は神経解剖学、電気生理学、分子生物学をベースに、感覚、運動、情動、学習、記憶といったニューロサイエンスの主要なテーマについて全18時間の講義を行います。

使用するテキストはノーベル賞受賞者でもあり我が母校コロンビア大学のプロフェッサーでもある Eric R. Kandel ら編集の『Principles of Neural Science』。

もちろん訳書を使いますけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿