2014年12月27日土曜日

物証をもって成り立つ世界

思ったよりも早く結論が出てきました。だから検証実験も前倒しで打ち切られたわけだ。できるかできないか確かめようとしたところで、もとの実験でES使ってたらやる意味ないわね。弱酸性でどうのこうのとかトリチュレーションしてどうのこうのとか、そういうプロトコールってどこから出て来たんだろ? 調査結果が間違いないものとしたら、たまたま気づいたイレギュラーな現象を何かの発見だと勘違いして、その後、アレコレ試した挙げ句、自分たちにとって都合の良い仮説をどんどん膨らませていったということなんだろうか。もしそうだとしたらちょっと滑稽な気もするけど、ありえない話ではないと思う。いったん仮説を信じ始めたら、人間誰でもそれに準じて物事眺め始めるからね。物証をもって成り立つ世界は厳しいです。その点、リハはソフトで気楽だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿