2013年8月7日水曜日

さあ、これから採点

期末テストも昨日ようやく終わって、僕の科目については基本的にこれから採点します。この時期になると、よく、成績の発表前に自分の成績を聞きに来る人がいますが、基本的に僕の科目は9月にある大学からの成績発表をもって学生に通知することにしています。

これには理由がいろいろとあるんですが、一つは公式の発表前に個々の学生に知らせると、何かの手違いがあってクラス全体の成績変更をしなくちゃならなくなった時に混乱する可能性があること。

もう一つは一人一人の学生に対応するのはとても手間がかかるということ。

じゃ、成績を掲示板に貼り出せば、その手間省けるじゃんと思う人もいるかもしれませんが、これは個人的にはやりたくないんですよね。

だって、成績知らせるためには少なくとも学籍番号も一緒に貼り出すわけで、個々の学生の成績を一般公開することになるじゃないですか。

世間ではよく、個人情報がどうのこうの、学生の成績が教員のパソコンから流出してどうのこうのって騒いでますが、学籍と成績も立派に個人情報で、その成績が誰のものか、学籍番号から特定できるんですよね。

こういうことに違和感を抱くのはひょっとすると僕だけで、パソコンから個人情報が流出するのは違法で、掲示板において公開するのは適法と感じるのが一般的な感覚なのかもしれませんけども。。。

いずれにしても僕の科目は再試はやらないので、成績を8月に知っても9月に知っても、合否が変わることはありません。

なぜ再試しないかを語り始めるとまた長くなるので、これは次の機会にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿