2013年8月23日金曜日

おちゃめな天才

国民的野球選手である鈴木一朗氏が日米通算4000本安打を達成したらしい。おめでとうございます。旅先の部屋の入り口にそっと置かれていた、普段は読むこともない新聞朝刊で知ったんだけど、ほんとスゴい人ですね。。。まぁ、正確に言えば、それがどれだけスゴいことなのかは、プロ野球どころかアマチュア野球の試合にすら出たこともない僕のような人間に分かるはずはないと思うんですけども。。。でも、記者会見のやり取り(一問一答)の中で僕にとってはどーしても見逃すことのできないイチローのスゴさを見てしまったんですね。それはですね、「年齢的な衰えを感じないか」といった類いの、つまり記者にとっては「衰えた」ということをイチロー選手にどうしても認めさせたいがためのイーボーな質問に対する答えだったのだが、イッチはこう言った。「紅白歌合戦では演歌の方が良くなってきたというのはあるが、疲れやすくなったとか(中略)今のところないようです」と。王貞治とは時代が違うとは言え、これはこれまでのスタープレーヤーたちとは異次元の天才にしか口に出来ない切り返しのように、僕には思えてならない。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿