2012年6月23日土曜日

来週より新サービス始めます。

先月から約一月に渡りお送りしているメールマガジン【脳とリハビリ】ですが、来週より新しいサービスを追加します。これまでのところ、一つのテーマについて連載的に配信していますが、このラインの記事とは別に、最近に発表された脳・リハビリ関連の論文の速報記事を配信してい
きます。

毎週、数多くの論文が世界の至る所から発表されていますが、皆さんはこれら全てに目を通していますか? もちろん目を通している人もいるとは思いますが、おそらく多くの人は、「やったら良いんだろうけど・・・」、と思うだけで、なかなかそのための時間は確保できていないんじゃないでしょうか。

日々の仕事・雑事に追われる中、リハビリの学校に入学した頃や、セラピストになりたての頃の勉学に対する意欲・モチベーションをキープできていますか?

「いつかは・・・」「来年こそは・・・」と言ってやり過ごしながら、年を重ねていっていませんか???

今回追加するサービスでは、脳・リハビリ系の最近の論文(英語論文)で、「これは読んだ方が良いだろう」「その存在くらいは知っておいた方が良いだろう」と思われるものを選定して、皆さんに紹介していきたいと思います。

内容は現在配信している「シリーズ物」のように、一つ一つの言葉を定義しながらじっくり書いていくタイプのものではなく、概要を1〜2段落でサラッと手短にまとめるものになると思います。

数回配信した程度ではおそらく大した意味をなさないと思いますが、しばらく配信を続け、論文がストックされていくにつれ、このメルマガ独自のデータベース、ライブラリーが構築できればと思っています。

使い方の一例としては、何かを調べたい時に、過去のメルマガ記事を検索すれば、日本語でその概要と簡単な解説・コメントが手に入る、といった感じです。そんな時、読者の方に「これ、購読してて良かった」なんて思ってもらえたら、僕としては最高ですね。

皆さんの「学び」と「情報収集」に対するモチベーションをキープ・復活・向上させるための一助になれば幸いです。

配信の頻度はできれば週5回の「日刊」でやりたいところですが、そこはほどほどに、週1〜2回から始めたいと思います。これでも1年やると50〜100編ストックできます。自分一人で何もしなければ、1年経とうが2年経とうが0編です。。。

配信を希望される場合は、これまで通り【脳とリハビリ】の登録ページよりご登録下さい。「シリーズ物」と「速報」と一括してのご登録となります。登録は無料です。(すでにご登録済みの場合は、手続きは不要です)

随時登録いただけますが、6月24日(日)中にご登録頂ければ、次号より配信します。

皆さんのご参加お待ちしています。

どうぞ宜しくお願いします。

坂本年将

0 件のコメント:

コメントを投稿