2016年5月29日日曜日

数少ない宝の一つ

札幌から神戸に帰ってきました。向こうは思ったよりも暖かくて北海道に来ているという実感はなかったですね。確か25年くらい前にもここで全国学会があり、そこでの口述発表で学会デビューした覚えがあります。そのくらいの時間が経つといろんなことが大きく変わりますね。昨日も書いたことなんですけど、今日もまた昔からのお知り合いの面々にお声がけ頂きました。思えば、こういう場所で生き残った人たちの多くと懐かしさを共有できることは僕の人生における数少ない宝の一つです。学校を卒業した時にはみんな同じようなものですが、20年、30年と経つと、その道で遠くまで行ける人の数は本当に限られてきます。35キロ地点を過ぎたマラソンの先頭集団のようなものです。まぁ僕自身は途中で抜けて違うレースを走ってましたから、そこには入ってないんですが、僕なりに価値を創出して、またどこかで必然的に合流できると良いなと思います。マラソンのようにコースやルールがガチガチに定まっているわけではないのでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿