2016年5月1日日曜日

心的素質

連休もだいぶ過ぎたように思いますが、まだ序盤。これからまだまだ続きます。今でこそ現役でありながらリタイアライフを満喫していますが、20代や30代の頃はGWと言っても仕事ばかりしていたように思う。人から「休みの日は何してるんですか?」と聞かれてもそもそも休みがなかったので「仕事してます」としか答えられなかった。が、しかしだからと言って当時の生活が灰色であったというわけでもブラックであったというわけでもない。仕事をするのが自分にとって最大に有意義な時間の過ごし方だったというだけだ。別に誰かに指示されてやってたわけではなかったしね。好きでやってたんですよ。だから周りで遊んでる人たちがいても羨ましくも何ともなかった。他人(ひと)は他人で好きにやれば良いし、自分は自分で好きなことをやりたかった。ただそれだけのことです。これはこれから仕事面でキャリアを築こうとする人たちに向けてのアドバイスだけど、休暇を楽しんでいる周りの人たちが気になったり羨ましいなんて本気で思うようなら、心的な素質として少し難アリだと思うし、それではまず大成することはないと思う。ま、とは言っても、僕が今いる業界に関して言えば、そこまででなくてもなんとかなるみたいですけどね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿