2016年2月5日金曜日

盛り上がってますね。

今夜は少し雑談を(っていつも雑談なんですけど... f^^)。経済盛り上がってますね。日銀がマイナス金利を導入して株式市場は乱高下。銀行が日銀に預けているお金に対し手数料を取るらしく、それを嫌がる銀行が投資や融資にカネを回すことを促すらしい。銀行にとっては悪材料で、総じて銀行株は大幅下落。リハビリも政策に振り回される業界だけど、証券化されてない分だけ下落の程度が分かりにくいってとこありますよね。。。ま、それは余談なんだけど、そういう余ったお金の行き先がなかなか見つからないってところが今の時代なんだろう。そもそも借り手がたくさんいれば銀行も日銀に預金する必要ないもんね。個人で事業を興す人がどれだけ増えたとしても、その事業に必要な資金って大きく見ればしれてるし、住宅ローンと言っても賃金が上がらなければ大きな家買おうかと思う人も少ないだろう。国は国民にどんどんお金使って何かコトを興して欲しいわけだけど、一方で倹約を美徳とし、カネを盛大に使うことは何か悪いことであるかのごとく子供を教育しているところに矛盾がある。社会がこれから益々情報化されカネの要らない時代になっていく中で、余ったお金を沢山使いこなせる人というのはとても貴重な存在になるのだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿