2016年2月21日日曜日

与え合う関係

今日はCBRベーシック第3期の二日目がありました。午前中は実は頭の調子が悪くて「調子悪いなぁ」と思いながら、それに気づかれないように話していました。人前で話する時には誰でもそうかもしれませんが、出来ればキレのある言葉を使いたいと思いますよね。でも実際に口から出る言葉が冴えないとそのギャップにテンション下がるってこともあるわけです。原稿があってそれを読み上げるわけではなく、基本、その場の即興(ノリ)でやりますので、結構その日の調子に左右されるぶっつけ本番なんですね。今日みたいに調子が今イチだと苦労することもありますが、うまくいけばシナリオ通りにやるより遥かにイキの良い話になります。。。ま、そうは言っても好不調の波を最小限にして乗り切るのがプロだと思う。アマとプロの違いはやはりいろんな状態(好不調)の中で回数を重ねた時に出てくる差にあるわけです。。。そんなことを思いながら自分を励まし、午後にはなんとか調子を立て直すことが出来ました。投げたらアカン!ってことですね。。。さて、毎回思うことですが、この「ベーシック」に参加する人たちは、やはり何らかの強い想いを持った人たちなんですよね。「危機感」と言うと悲壮すぎるんですが、それよりも「知りたい」という好奇心を持った人たちです。こういう人たちと関わるのは本当に楽しいですし、エネルギーを奪い合うのではなく、与え合う関係を構築できるように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿