2016年2月20日土曜日

余裕を創る

今日もまた突発的な仕事とかこなして一日過ぎた。スケジュールをぱんぱんに埋めるのはリスクが高いので必ず余力は残している。こういう時にその大切さを実感します。とは言っても、今日のは午前中に遠出の仕事とか入ってたらアウトだったんだけどね。。。でも「余裕を創る」というのは一般論としてとても大事なことだ。これまでのささやかな経験から言わせてもらえば、段取りの悪い人ほど限られた時間の中でアレもコレも出来ると錯覚してドタバタしてたり、効率を求めるあまりにいろんなトラブルを生み出してその処理に追われたりすることって少なからずあったように思う。いざと言う時のために時間やらお金やら体力やら空間やらをセーブしておくって危機管理の基本だと思いますね。戦略的にヒマ創るってことですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿