2015年1月9日金曜日

どの学校を選べば良いのか?

今日は時間がなかったので断片的ではありますが、こんな記事をこんなFBページにアップしてみました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

*********

★ どの学校を選べば良いのか? ★

年も明けて本格的な入試シーズンが到来しようとしています。

来週末にはセンター試験がありますね。

理学療法士を養成する学校は全国に250近くあり、その形態は大学、短大、専門学校とさまざまです。

短大は3年制で、専門学校には3年制と4年制があります。

こんなにたくさん学校があって、しかも修業年限が学校ごとに違うとなると、一体どの学校を選べば良いのか迷いますよね。

わかりやすい基準としては、その学校の入試偏差値(入学時に求められる学力の高さ)がありますが、

理学療法士の場合、必ずしも偏差値の高い学校に有能な教員が集まっているわけではなく、また他校と比べて特に良質な教育プログラムを提供しているわけでもないように思います。

こういうことは大学のパンフレットを見るだけではなかなか分からないので、受験生が教育の中身まで吟味して希望校を絞り込むことは本当に難しいことだと思いますね。

この記事をお読みの皆さんの中で、もしこの件にコメントしたい方がおられれば、どうぞご自由にお願い致します。

以下のサイトも参照下さい↓

*********

学校選びって、とても大切なことのはずですよね...

0 件のコメント:

コメントを投稿