2015年1月26日月曜日

大袈裟に言えば奇跡、ですよね...。

昨日はCBRベーシックの初日でした。ニューロサイエンスの基本を学ぶプライベート・スクールです。理学療法士、作業療法士、アロマセラピスト、歯科医といった様々なバックグラウンドを持った方々にご参加いただきました。最初に受講生の皆さんに自己紹介頂いたのですが、それぞれ異なるフィールドで医療、健康、福祉に携われていて、そんな普段は直に接することもないであろう人たちがニューロサイエンスという一つの学問を軸に集まったことは大袈裟に言えば奇跡、ですよね...。いやぁ、スクールの当初の目的とは別に、こういう磁力のある企画を実現できてホント嬉しいです。昨日の初日は、脳科学の成り立ち(歴史)、神経解剖、分子生物学、神経発生、再生医学(のさわり)、電気生理学と、振り返って見ればかなりコアなところを一気にカバーしたわけですが、これから続くシステム・ニューロサイエンスの講義に向けてしっかりとした土台を築くこと(lay foundation)ができたと思う。基礎工事ってただ穴掘ってるだけで、素人さんが見たら何やってんだか分かんないわけだけど、そこがあっての棟上げ、内外装なんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿