2015年1月6日火曜日

無駄使いしないようにね

今日は僕の誕生日です。1967年1月6日の午後2時半に生まれました。大阪の聖バルナバ病院という、母から聞いた話では、お産で有名な病院で生まれたそうです。

1月6日はクリスマスから数えて12日目にあたり、西洋では、東方の三博士が生まれたばかりの救世主イエス・キリストのもとを訪れた日とされています。Epiphany。シェイクスピアの作品にもありますよね。『十二夜』という喜劇。。。

そしてそんな一年に一度の誕生日(出生時刻)を今日は3時間目の授業中に迎えました。学生にも一応始業時に伝えていたんだけど、時計の針が14時30分を指した時には拍手が起こった...笑。

これはその時学生にも話したことなんだけど、肉体的に本当に全開でいられるのは45歳くらいまでじゃないかと思う。僕もどちらかと言うと歳の割に元気な方だとは思うけど、それでも30代の頃と比べると落ちたと思うよ。20歳の人ならまだその時まで25年あるわけだけど、ハードワークしないといけないことは絶対にこの間にやっておくべきだね。僕よりも若い皆さん。勉強や仕事で徹夜できるその若さを大切に。

無駄使いしないようにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿