2015年1月4日日曜日

「協力者」とは、こんな人

この元旦に、僕が主宰するCBRへの「協力者、急募です。」というブログを書いたんですが、この「協力者」っていったいどんな人なんだろう?...と、自分でもちょっと考えてみました。一応、分かりやすいところでは、今、積極的に募集している大学院生なんかも各自の研究を通してCBRの事業に貢献することになるので重要な協力者になりますし、共同研究者やセミナー講師、学会の講演者という立場でCBRの事業に関わって頂ける方々ももちろん有力な協力者です。でも、そのほかにも僕がちょっと困った時に相談に乗ってくれる人や、CBR主催の学会やセミナーに参加してくれる人、お友達にCBRの紹介(口コミ)してくれたり、FBページや記事にいいね!してくれる人なんかも立派な協力者なんですよね。そしてそして、もしアメリカみたいに大口のdonationして頂ける(つまり経済的なスポンサーになって頂ける)方なんかがいれば、それはそれは超強力な協力者となりますよ。よく、あちらでは人の名前が付いた研究所があるじゃないですか。ロックフェラー◯◯とかカーネギー◯◯とか。。。ま、もちろんそこまでスケールがデカくなくても、また、それが経済的なものでなくても、リハビリ分野へのフィランソロピーの一環としてCBRを応援して頂ける方々はすべて協力者と言えますね。Be creative to make an influence on others...

0 件のコメント:

コメントを投稿