2014年1月13日月曜日

成人の日2014

朝から家にお客さんが三組来て(それぞれ別件...)賑やかな祝日だったんだけど晴れて良かったね。。。それで、今日は何の祝日だったんだろ?って昼に車運転しながら考えてたら着物姿の女の人が。。。そっか、本日は「成人の日」だったんだ。昔は1月15日って決まってたんだけど、いつの間にか第2月曜日になったのね。僕も20歳の時に成人式出たことあるんだ。今思えば全く意味なかったね。大会場で板東英二さんのお話を聞き、その後、同級生とダベって終り。これって、中学や高校の同窓会みたいなものなんかな。すでに里から離れた人たちにとってはそれですらない大人の記念日。今日、成人式に出た人たちはまだ予感すらも実感として感じられないとは思うけど、これからどんどん枝分かれしていくんだと思います。あゆむ道にも依るんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿