2014年1月6日月曜日

長い一年になりそうな予感

お正月が済んだと思ったら誕生日がやって来た。47歳。いつもペアなんだよね。クリスマスと合わせるともう repetitive stimuli。お祝いの consolidation プロトコール...。夕方、ちょっとした用事で夙川に出たんだけど、思わぬところで食器を買うことになった。珈琲カップ。衝動買い。フィンランドに昔からあるアラビア社のもので、ウラ・プロコッペという女性がデザインした「バレンシア」という作品群の一つです。ちょうど僕が生まれた1960年代に国内向けに造られた物らしいんだけど、カップへの絵付けは職人が手作業でやってたとか。今ではもうそんな手のかかることは商売上出来ないらしい。 アジアで量産、世界で多売が主流のよう。。。後で知ったことなのだが、デザイナーのプロコッペさんがお亡くなりになったのが1968年で、その時彼女は47歳だったそうです。。。これ、何か意味があるんかな。いずれにしても、なんだか長い一年になりそうな予感。

0 件のコメント:

コメントを投稿