2014年1月10日金曜日

大学って人...ですよね

来年度の学部広報誌(リバース)の制作が始まった。僕は今年度から制作委員の一人で、すでに発行した今年度分の制作にも関わったのだが、企画の段階から入るのは初めてです。前々から思ってたんだけど、うちの学部のパンフレットって教員(faculty)の影がめちゃ薄なんですよね。アメリカの話を持ち出して悪いんだけど、僕が向こうで親しんでいた学部紹介の類いはどれもその学部にどんな教員がいるかを全面に押し出したものだったので帰国当初はスゴく違和感あったんだ。今ではもうすっかり慣れてしまってそんなことを指摘するのにわざわざエネルギー使うのも勿体ないと思ってるんだけど、やっぱそれでも大学って、極端に言えば設備とかじゃなくってそこで教えたり研究したりしている人だと思うんですけどね。なんか団子なんだよね...。

0 件のコメント:

コメントを投稿