2014年1月28日火曜日

おわりおわりおわり

今日で僕が担当する授業科目の試験がすべて終った。これでしばらく正規の授業は無くなるわけだけど、これから採点やら入試監督やらその他もろもろの仕事がある。これらの中にはおそらくやってもやらなくても世間や大学や自分にとってはどちらでもよい仕事も含まれているのだろうとは思われるのだが、僕はサラリーマンなので出来るだけ文句を言わずに回って来た仕事はひとつひとつこなしていかなければならない。意味はさておき、手を動かし時間が流れるということが大事なのである。あ、もちろん採点は重要な業務ですよ。それによって学生が余分に時間を使ったり学費を納めたりしなくちゃならなくなる場合もあるわけですからね。今日の試験はちょっと難しかったみたいです。だれも途中で席を立ちませんでした。「脳神経」に関しては、成績の発表は大学からの通知によって行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿