2012年2月19日日曜日

ダイエット・メルマガ ☆ Vol. 4

ダイエット相談室メールマガジン
バックナンバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9
==========================
神戸学院大学ダイエット相談室
メールマガジン 第4号
==========================
2011年12月21日
==========================

皆さん、こんにちは。

神戸学院大学の坂本年将です。


いよいよ今年もあと10日ほどで終わりですね。皆
さま、今年はどんな年でしたでしょうか。


大学の仕事は12月だからといって特に忙しくなるわ
けではないのですが、


(強いて言えば、大学の繁忙期は新たな学期が始
まる4月や9月です)


「師走」「年の瀬」という言葉には、妙にせわし
ない響きがありますね。なんかじっとしていても
バタバタしているような。。。


子供の頃、「師走」とは「師匠も走り回るほど忙
しい月なんだよ」と、近所のおじさんに教えても
らった覚えがあるのですが、


そんな記憶がずっと頭の中に残っているのかもし
れません。


私は今44歳なのですが、30代はずっとアメリカで
過ごしました。ボストンという街に住んでいまし
た。


向こうで12月と言えば、「師走」どころか「ホリ
デーシーズン」なんですね。


皆どことなくウキウキしていて、熱心に仕事をし
ているのは少数派(極端に言えばアジア人だけ)
です。


師匠はもちろん走っていませんし、師匠に付いて
いる弟子達も、こっそりスターバックスでコーヒ
ーを飲んだりしています。(笑)


あちらはキリスト教の文化なので、キリストが生
まれたクリスマスの季節は、流れゆく時をゆっく
りと味わう祝福の季節なのですね。


日本の「せわしない12月」とアメリカの「お祭り
気分の12月」と、どちらが良いのか単純には判断
できませんが、


一年の締めくくりとして、どんな一年であったか
はさておき、今年出会った人たちや、起こった様
々な出来事を思い浮かべ、


生きていることを祝福することは、とても良いこ
とだと思います。


(日本的には、「祝福する」と言うよりは、「感
謝する」と言った方がしっくり来るのかもしれま
せんけども)


☆------------------------------------------------


さて、本題のダイエットですが、先週末に何名か
の個別指導参加者の方々が、最終の測定・面談を
終えられました。


結果の公表(全体のまとめ)は全ての参加者さま
の面談が終了した後に、このメルマガでもさせて
頂きます。


最終面談を終えられた皆さま、本当にお疲れさま
でした。二ヶ月の間、真剣にプログラムに取り組
んで頂き、有り難うございました。


☆------------------------------------------------


前回のメルマガで、読者の皆さまが風邪対策をど
のようにされておられるかお伺いしましたが、今
日はY様からのお便りをご紹介させて頂きます。


☆------------------------------------------------


Y様より

いつもお世話になっています。
先日電気店を覘いたら体脂肪計が
特価であり、早朝から並んで買ってきました。
今まで家にあったものは、針が動く原始的な
もので横から見たら1キロどちらにも見える
って・・感じでした。
ダイエットに参加させて頂いたので、これからも
ずっと続けられるよう血圧計も購入しました。
健康に関心を持てるようになったので喜んでいます。
でも成果はちょっと心配です。。。
食事の量は食べ過ぎないようにしていますが
二人なので品数を気にしてたら結構な量を
食べているかもしれません。残り物にして
次回に回すようにしています。

風邪対策ですが、以前は弱かったのですが
30年ほど記憶にないくらい風邪をひきません。
主人は、以前の仕事は人と話す機会が多く
風邪の人が来てもマスクできないので
予防注射をしていました。

気をつけているのは・・・
★うがいと手洗いは帰ったら必ずしています。
★人ごみに行くときはマスクをしています。
★お風呂から上がったら髪の毛はすぐに乾か
して、特に首の後ろを冷やさないようタオ
ルをまいています。
★橙をしぼってホットで飲んでいます。
★それでもたまに、「ちょっとやばいかも」
という日は鍋物であったまって早めに寝ます。

ありきたりですね・・・

先日総合運動公園で歩いた後、名谷の神の谷の方
から国立神戸病院を通りパティオのエビスで昼食
をして竜が台を経由して南側から北に登って総合
運動公園まで帰ってきました。最近は階段も苦に
ならなくなりました。


☆------------------------------------------------


Y様、お便り有難うございました。


次回以降のメルマガでも、参加者さまのお便りを
ご紹介していく予定です。


また次回は、今回の個別指導のコンサルタントの
一人である管理栄養士の矢野真友美先生から、年
末、お正月に向けての食事の注意点について、お
話させて頂く予定です。


どうぞお楽しみに。


坂本年将


☆------------------------------------------------


追伸:

宜しければ、ご家族やご友人にもこのメルマガをご
紹介下さい。

メールアドレス diet518@gmail.com に

「メルマガ登録」

という件名でメールをお送り下さい。差し支えなけ
れば、お名前をメール本文にご記載下さい。宜しく
お願いします。


===========================
神戸学院大学
ダイエット相談室
連絡先:diet518@gmail.com
===========================

0 件のコメント:

コメントを投稿