2012年2月7日火曜日

続・弁論準備手続

昨日の続きですが、今朝は裁判所で弁論準備手続がありました。被告さんが今回提出した準備書面に対して反論したい旨を裁判官に伝えたのですが、今回は新たな事実が提起されたわけではないし、「その必要はないですよ」ということで、弁論は終結し、その後裁判官から和解の提案がありました。原告と被告がそれぞれ裁判官と一対一で代わりばんこに話し合うわけですが、裁判
官はお互いの主張をよく吟味されておられて、さすがだなと思いました。詳しい内容については、ここでは控えておきますが、2月の末に裁判所でもう一度話し合いの場を持ち、そこで和解が成立しなければ、ご判決ということになります。相手さんは大きな組織だから、これからいろいろと会議をされるんでしょうね。僕も次回までに幾つか考えておかなくてはならないことがあります。

関連ブログ:

弁論準備手続
今週末はヤマだな
手続的正義
和解期日
弁論再開

0 件のコメント:

コメントを投稿