2012年2月12日日曜日

オール・アット・ワンス

ホイットニー・ヒューストンさんがお亡くなりになりました。特にファンというわけではなかったのですが、「オール・アット・ワンス」なんかはカーラジオでよく耳にしてました。48歳だそうです。お若いですね。僕とあまり変わらないじゃないですか。asahi.comでニュースを見て、この曲を思い出し、今一度聴いてみたのですが、「all at once」って深い言葉だなと思います。物事って少しずつしか動かないようで、うまく行きだすといろんなことが同時成立して急にトントン拍子に事が運んだり、そうかと思うと、悪いことが重なって不幸な時にさらなる不幸が追い打ちをかけてしまったり。。。僕の母親も僕が子供の頃小さなお店を経営していたのですが、いつも口癖のように「来る時は一時や」(「一時」は「いっとき」と読みます)と言ってました。店舗経営をされておられる方はなんとなくこの意味がわかるのではないかと思います。。。ヒューストンさんの歌はよく聴くと失恋の歌で、邦訳すると「すべては一瞬に」くらいになるんでしょうか。「突然消えてしまったあなた」を想う切ない心が歌い上げられています。オール・アット・ワンス

0 件のコメント:

コメントを投稿