2016年6月21日火曜日

エントロピーは増大する

イギリスがEUを離脱するかどうか。このブログを読んでいる人たちの多くは全く興味がないと思うけど、僕は結構関心がある。英ポンドはもちろんのこと、その他の外貨で資産(ポジション)を持っている人たちは今、大きなリスクに晒されている。近々、イギリス旅行や留学をする人たちも同じかも。今週末、6月23日の国民投票以降、今とレートが大きく変わっているかもしれません。ご近所さんである大阪都構想の住民投票より神戸市民にはインパクトがあることは間違いない。また、短期的な為替の変動だけではなく、離脱となった場合のヨーロッパ全体に及ぼす影響も大きいんだろう。一抜け、二抜け、三抜けといった具合にEUが次第に解体したりして。また解体しなくてもそういうリスクが意識されるだけでユーロが売られることになるかもしれない。「まとまる」ってホント大変ですよね。みんなそれぞれ思惑があって、初めは機能していた譲り合いがそのうちエゴの競り合いに変わるから。人間の身体もそうだけど、構造というのは長い時間でみればごくごく瞬間的に成り立っているだけで、そのうち必ずバラけるんだよね。宇宙のエントロピーは増大している。

0 件のコメント:

コメントを投稿