2016年6月18日土曜日

何を狙うか

先ほどまで大学院生らとの研究ミーティングをしてました。院生が増えてきて研究に関してディスカッションすることが多くなりました。今年の札幌学会で不採択となったテーマも今一度検証したのですが、研究として決して質的に劣るものではないんですよね。おそらく研究の目的を叶えるための手続きが理解されなかったことと(四つの実験を組み合わせ構成していた)、理学療法との関連性がこれまた理解されなかったこと(確かに抄録だけを読むと直ぐには想像できない)が主な理由なのだろう。。。まぁ、こちらはまたどこかの学会にエントリーするとして、今日は先日の福岡での話を基に、うちの研究室が研究で目指すものについて院生らと改めて意思統一することが出来た。要はリソースの限られた環境下で世界を相手に「何を狙うか」ということになるんだけど、そこにうちのラボの価値観が現れるわけで、そこを共有することでみんなのモチベーションが明確になり頑張れるんだと思う。目標管理とモチベーション管理は価値観の構築から。

0 件のコメント:

コメントを投稿