2016年6月14日火曜日

ここを押したら良くなりますよ

この週末は福岡県大川市にある国際医療福祉大学でCBRベーシックを開催しました。今回は高木病院(同大学のすぐ隣...というかキャンパス内...)の東裕一先生からのご依頼により実現した企画だったのですが、たくさんの方に興味を持って頂き盛会となりました。6時間以上にわたりお話した後も30分ほどの間、参加者の皆さんとの質疑応答が続き、閉会後もまた30分にわたり個別にディスカッションさせて頂きました。1日のみのセミナーなのでなかなか具体的なケースの問題解決にまで手が回りませんでしたが、いくつかの気づきなりこれからに向けてのきっかけ等を得て頂けたのであれば幸いです。実際、昨日の講義を受けてその内容を理解したとしてもすぐに現場の問題が解決するわけではなく、状況に応じて学んだ知識を適用していかなくてはならないと思います。たぶん、一通りの知識を得て、それを使いこなせるようになるには何年もかかることでしょう。「ここを押したら良くなりますよ」という類いのことを売り物にしているわけではないのでね。。。理想的には今回の「ミニ・ベーシック」を受けて、さらに神戸での「フル・ベーシック」を受けて、淡路島のCBR学会やらその他諸々のCBRセミナーにも参加した後、大学院(うちのラボ)でみっちりやるというのが良いんですけども。。。今回、貴重な機会を頂いた東先生はじめ、会の運営でお世話になりました国際医療福祉大学の岡真一郎先生、高木病院の古賀秀作先生にお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿