2016年12月31日土曜日

今年最後に

今年最後のブログです。去年の大晦日は来年(2016年)は世界に激震が走るだろうと予言しましたが、思ったほどではなかったですかね。

でもまあ、天災があったり、テロがあったり、イギリス離脱やトランプ勝利があったりして、大筋ではそれほど外れもしなかったように思います。

人の価値観については、もう後戻り出来ない勢いで変わってきてますので、「予言」というほどのものではないですが、だんだんと個人志向に根ざす価値観が世界の末端、たとえば僕が今いる日本のリハビリ業界なんかにも浸透し始めているように思います。

まだ何にも感じないという人は何か事が起こるまで待つしかないです。

来年は個人的には今年の流れを引き継いでいきたいですね。やるべきことは大凡はっきりしているので、着々と進めるだけです。

着々と事を進めていくと本当にチャクチャクチャクチャク頭の中で音が響くような感じがするのですが、たぶん幻聴なんだろうと思います。

でもそのくらいマラソンランナーがラップを刻むようにペースを守って前に進むといろんなことが片付いていくことは間違いないです。

とは言っても、一年先のことを正確に読み切れるほど、世界は単純ではありません。365日もあれば、必ずや予想外のことが起こります。

皆さんの身にも一年前には予想もしなかったことが今起こっているのではないでしょうか。僕の身には毎年そういうことが起こります。

来年の想定外に備えて今からしっかりと準備しておきたいですね。

もうあと10分ほどで年があけますが、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

来年も宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿