2016年12月23日金曜日

破壊することです

昨夜は先週末の研修会に関する話を書きましたが(ほかとは違った...)、紹介した受講者からのコメントは、書き送ってくれた人だけが思っていることではなく、おそらく多くの人たちの想いを代弁したものではなかったかと思います。

みんな思ってるんだけど、口に出して言えないような場合ってあるじゃないですか。

そういう場合って、みんな口に出して言わないから自分だけが思ってるんじゃないかと思いますよね。

あるいは、自己催眠かけてしまう人もいるかもしれない。

これは正しいことなんだから疑問を持たずに覚えなくちゃいけない、ってね。

コメントの中に「宗教チック」という言葉が出てきましたが、教祖の言うことを無批判に信じようとする点では確かにそうですよね。

昔、オウム真理教に関する本を読んだことありますけど、「麻原の言うことだから...(正しいに決まっている)」と思考停止した人たちが沢山出てくる本でした。

信じるに足る証拠を集積して信用に至るよりも、初めから権威を拝んでその信仰と矛盾しない事実だけを採用していった方が楽だもんね。

僕のやりたいことの一つは、そういう信仰(思考停止)を破壊することです。

大学院生の教育はデトックスから始めるって以前にこのブログで書いたことありますが(そんなの院に来なくてもできるでしょ)、セミナーや研修会でもやりたいことは同じなわけです。

教育ってそのためにあるんだよ。

まぁ、もともと僕は無神論者だから。。。あ、いやいや違うな。違う神さまを信じているだけだと思う。

いずれにしろ、教育の目的は光を見せることである。

enlightenment...


さて、現在、月ごとに全国各地を廻ってますCBR全国ツアー2016。

福岡会場が満席となってしまいました......が、ちょっとオーバーシュートが激しいので増席して対応することになりました。

札幌会場に引き続いての増席です。

寒い1月の開催ですが、おそらく博多にドカ雪が来ることはないでしょう(あったりして...)

福岡は4月・5月に上位コースである「ベーシック・マスタープログラム」を開講する予定です。

現在開講中のショートプログラムは特典もあるし受けなきゃ損なので、お席があるうちに是非受けておいて下さい。

参加申込サイト
http://stellar-mind.com/cbr-basic-sp

まだまだ年は終わりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿