2016年8月6日土曜日

身のこなし

今日の夕方、この暑い夏用に半袖シャツを買いに行った。三田のアウトレットモール。時々ここを利用してますが、広々していて気に入ってます。店の数も洋服屋さんを中心に靴屋、鞄屋、時計屋、食器屋、チョコレート屋さんなど200以上あるそうです。ま、とは言ってもいつも入る店は2つに決まってるんですけどね。初めは物珍しさにいろんな店を覗くけれど、次第に自分との相性が分かってきて行動が最適化されるのです。ネズミの迷路課題みたいなもんですよ(笑)。あ、いやいや、人付き合いに似てますよね。。。今日はそのうちの一つの店で新しい店員さんがいたんですが、どことなくほかの店員さんと雰囲気が違いました。割と年配の男性で身なりもきちんとしていて、クラシックな趣きのある紳士です。10着以上試着したんですが、一着一着に対する寸評も正直かつ的を得ていたし、その後、ジャケットを羽織る時にしてくれた僕の左肩の動きに対するサジェスションなんてホントに感動ものでした。。。「この仕事、長いんですか」と聞いたらやはり30年以上だとか。長らく大手の百貨店にいらしたそうですが、身のこなしがそこらの兄ちゃん姉ちゃんとは違ってしっかり習慣化されていて、なるほど...なんですよね。勘定の時には僕がどんな仕事をしてるかもピタリと当てたし(服の話ばかりしてたんですけど)、客への関心とか、客のカテゴリ化に基づくアプローチの仕方とか、やっぱ年季の入った人は細かな点への気づきや配慮が違うなと改めて思った次第です。そういうところで買う買わないとか、買う物の値段とか、リピートするかどうかも決まってくるんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿