2016年4月29日金曜日

見えないものを見つけること

今日は天皇誕生日...じゃなかった、昭和の日で祝日だったんですが、大学は授業日で僕も講義をしました。もうこのブログで何回も書いた覚えがあるけど、何年か前から決まりとして1科目15回の講義をきっちりすることになって祝日も休んでいられなくなりました。学生もまじめに出席していて立派なもんです。。。さて、今週は出張で群馬に行きました。昨日神戸に帰って来たのですが、もう随分と昔のような気がしますね。道中、美原記念病院の菊地先生と伊勢崎市議会議員の馬庭先生と密会しました。楽しい話ばかりしましたけど、こうして人と話をすると、自分が話すことの中にいろんな気づきがありますね。このブログの話もちょろっと出たんですが、確かに時事ネタを書いているわけでも、特に話題性のあることを書いているわけでもないんですが、何かしら書くことってあるんですよね。舞台際に早い者勝ちで陣取り、誰にでも見えるものを見ても個人的にはあまり面白いと思わないです。みんなが位置取りした後で、その位置からは見えないものを見つけることにどうやら喜びを感じるみたい。仕事も遊びもそういう姿勢で挑みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿