2016年4月12日火曜日

やらざるを得ない動機

最近、いろんな人と話していますが、自分が何をやりたいのかを見極めることってなかなか難しいんですよね。僕自身のことを言えば、割とその時々にやりたいことをやってきたようにも思うのですが、それでもやはり見極めるのは難しいと思います。そういうのがある時点で見つかってそれを一生追い続けることができれば楽なんでしょうが、そういうケースはかなり希なんじゃないかと思う。見つかったように思えても、いろんな事情で途中下車したり方向転換しなくてはならないこともあるだろうしね。教科書的には自分のライフヒストリーの中から生まれた「やらざるを得ない動機」に突き動かされてやるのがベストなんだろうけど、多くの人はそのような動機に巡り会うこともないまま歳を取っていくのかもしれない。そういうのは必ずしも努力したから巡り会えるというものでもないところが難しいんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿