2016年4月24日日曜日

めちゃハンデ

今日も地震関連で一言。被災地では学校も休校が続いているようです。この部分だけを取り出せば、不謹慎かもしれないけど喜んでいる子供たちもいるかもしれない。でも、来春の受験などで勉強しなくちゃいけない子たちもたくさんいるわけで、特に大学受験なんかだと、全国のほかの地域の子供たちと比べてめちゃハンデ負うことになりますよね。小中学だと、義務教育を受ける権利を子供たちが行使することが出来ない状態なわけで、国としてもこういう非常事態が生じた場合の教育の機会均等を保障する義務はありますよね。街の復興はいずれなされるのだろうけど、被災した子たちの人生の立て直しにも全国からの支援の一部が回りますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿