2012年1月25日水曜日

うまくいかない時というのはこういうものだ

今朝は10時過ぎに家を出た。中途半端な時間である。ランチするには早すぎるけど、一旦オフィスに入って、それからランチに出るのは時間のムダ。のろのろと一つ目の信号を走り過ぎながらどうしたものかと考えてたら、

「そうだ、マクドナルドに行こう」

という啓示を受けた。多くの店は11時半にならないと開店しないが、マックには朝のセットがあったはず。すぐさま僕の頭の中にはベーコンと玉子が入った小ぶりなバーガーが立ち現れた。と、同時にコーヒーの姿も視野に入ってくる。マックのコーヒーはスゴく美味しいわけではないのだが、カップのすき間から立ち上がる湯気の香りはかなりリアルです。

こんなにマックに行きたいと思ったことは久しぶりである。自分の食べたい物がはっきりしているというのは、日常における小さな幸せの一つである。この思いは大切にしよう。。。

この時、家の近所のマックはすぐそこにあったのだが、ちょっと気分転換しようと思い、なんとなく大学近くのマックに行ってみる気になった。今朝は時間に少し余裕がある。

で、そこのマックに着いてみると、そこのマックは混んでいて、車を停めるスペースがなかった。じっと空くのを待つのもイヤだよな。今から家の近所のマックに帰るわけにもいかないし、駐車場をのろのろ出ながらどうしたものかと考えてたら、

「そうだ、海岸にもマクドナルドがあったじゃないか」

とひらめいた。今朝は時間に少し余裕がある。

で、そこのマックを出てようやく海岸のマックに着いたら、再び朝のベーコンエッグセットが僕の脳裏に蘇ってきた。

「さあ、もう少しでベーコンエッグセットだ」

そう心の中でつぶやきながら意気揚々と店に入り、待たされること2分。ようやく僕の順番がやって来てベーコンエッグセットを頼むと、店員の女性はこう言った。

「朝のメニューは10時半で終わりました」

左手にあった掛時計を見ると10時33分だった。。。知らなかった。そんなに早く朝のメニューが終わるなんて。。。

代わりに出されたランチメニューにベーコンエッグはない。

悔しいぃぃぃ! 家近のマックに入っておけばよかった。。。あの時ならまだあったのに。。。

うまくいかない時というのはこういうものだ。

結局、僕は玉子にこだわり「グランドキャニオンバーガー」というゴツいバーガーを注文することになった。これはこれで結構おいしかったけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿