2012年1月20日金曜日

ロシア

asahi.com を見ていたらこんな記事に出くわした → 告発サイト「馬鹿のいないロシア」大統領が開設へ http://t.co/FhNTqMvl。記事の内容は大統領が公務員のお役所仕事ぶりを国民にチクらせるというものなのだが、ロシアって実際にはどんな国なんでしょうね。政治や思想のことはあまり(いや全く)詳しくないのだが、ロシアと聞くと、そうですねえ、子供の頃によく聞いた「ソ連」とか「社会主義」とか「共産主義」とかいう言葉を連想します。一昔前のアメリカ人が「日本人」=「侍」=「ちょんまげ」と連想していたのと大して変わらないレベルの認識なんだろうとは思いますが。よく考えてみると、ロシの人たちって僕の生活に結構入り込んでいる。ドストエフスキー、トルストイ、ストラヴィンスキー、ショスタコーヴィチ、パブロフ、あ、そうそう運動科学者のバーンスタインもおられますね。明日は久々にショスタコーヴィチのヴァイオリン・コンチェルトNo1を聴いてみたいと思う。車を運転しながらこれ聴くと興奮します。

0 件のコメント:

コメントを投稿