2016年9月6日火曜日

狙い撃ち

9月になりました。もう数日過ぎました。朝晩は少し涼しくなりましたね。実はお盆を過ぎたあたりから徐々に身体が痒くなり、気が付けば背中に発疹が。。。そしてアレよアレよと言う間にほぼ身体全域にそれが広がる事態に。。。こういうのは生まれて初めてだったんですが、皮膚科に行くと教科書的な蕁麻疹だとか。。。抗ヒスタミン剤を飲んで、最初の日は「コレ効くなぁ!」と思うほどに痒み止め効果があったんですが、結局は対症療法なのでヤクの成分が身体から抜けると元に戻る。そしてこれを繰り返している間に発疹はどんどん拡張していきました。初めは先生共々楽観してたのが、「こりゃ、ただの蕁麻疹じゃねえな...」ということになり大きめの病院を紹介されることに。血液検査の結果、肝臓がやられてて炎症反応があって白血球が増えてるということで、何かに感染したんだろうという結論に至った。。。結局は「日にち薬」で、ようやくここ数日、元の身体に戻ってきた感があるのですが、この夏のオフシーズンを狙ってここぞとばかりに発症した気もしますね。そう、ほかに病気になれるスケジュールがないという感じの狙い撃ちです。。。今回、久しぶりに病院のお世話になりましたが、蕁麻疹の治療法は確立されているのにその原因は現代の医学をもってして未だ解明されていないんですね。肥満細胞からヒスタミンが出て浮腫と痒みを起こすことは知られてますけど、何が肥満細胞を刺激するのかは謎なのです。今回も状況的には感染が疑われたわけですけど、何がどうなったのかは謎なんですよ。。。医者の世界の良いところは分かることと分からないことを明確にしているところですね。セラピストの場合、どう考えても全く分からないことにクリアな答えを持ってたりする人いるんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿