2017年1月26日木曜日

続いてないよね

先日、MITのプログラムについて書きましたが(ちょっと現実的ではない気がする)、思えば、僕が脳認知科学科を出て以来、理学療法士や作業療法士で誰も後に続いてくれてないんですよね。別にMITでなくてもハーバードやスタンファードでも良いんだけど、僕が知る限り誰も続いていない。僕が渡米した20年以上前と比べるとインターネットも整備されていて遥かにトライしやすい環境になっているのに......。研究、特に基礎研究に興味のある人でも日本のリハビリ系の大学院で早々に妥協しちゃってるんだよね。確かに良い仕事をしさえすれば世界のどこでやっても同じだと思うけど、本場でしか体得できない文化ってあると思うんだよね。日本で今言う「学問」って西洋の学問のことなんだけど、向こうで学べば日本の大学教育がいかにインチキかってこと分かると思うよ。日本には腐るほどの療法士がいるんだからさ、皆が皆、日本のリハビリ系なんちゃって科学やなんちゃってアートに収まる必要はないと思う。もし、今後そういう人たちが出て来たら、一緒に何かやりたいですね。日本の療法士の未来のために。

0 件のコメント:

コメントを投稿