2017年1月13日金曜日

独自のルートで

昨日、一昨日と、仕事で東京に行ってました。分野はそれぞれ違うんですが、ボストンにいた頃を思い出す集まりで、楽しいですね。

目指しているものが似ている人たち(つまり価値観が似ている人たち)と意思疎通するのはたとえ使う言語が違ってもそれほど難しくありません。

僕は理学療法士(PT)でもあるんだけど、基本的にPTとはそれほど話が合いません。たぶん価値観にズレがあるんだろう。

もちろん、多くのPTがそうであるように「患者が良くなること」や「社会が良くなること」や「みんなが幸せになること」に僕も価値を置いていますが、そのゴールに至るまでのアプローチの仕方(好み)が違うのかもしれない。

ま、その違いが摩擦熱を起こしてエネルギーを生み出すわけだから僕にとっては違った方が良いんですけどね^^

来週の期末試験に向けて学生から質問があり、動画で回答してみました。

最終的な答えが合っているかどうかは大事ではあるのですが、結論に至る道筋はもっと大事です。少なくとも来週の試験においては。

宿泊した田町のホテルと羽田空港で撮影しました。

みんなそれぞれ頂上に至る独自のルートを見つけて下さいね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿