2016年11月5日土曜日

社会参加してる?

このブログを読んでいる多くの人たちは全く興味はないだろうが、11月に入り、アメリカ大統領選挙の日が近づいてきた。ヒラリーのメール問題でトランプ優勢との報道も出てきているようですね。僕自身は以前にも書いた通り(微妙なところで)、トランプが勝たないものかと密かに期待している。政治のことはよく分からないが、自分のカネで戦っているT氏の方が何かとしがらみのない政治ができそうである。また、Brexit の時のようにT氏が勝てば金融市場に大きなネガティブインパクトを与えることになり、そちらの方向に賭けている組にとっては居心地の良い時間帯を迎えることになる^^。いずれにしろ、こういう世界的なイベントと自分の実生活をリンクさせて生きることはとても大事だと思う。なぜならそれはそれで楽しいし、「社会参加してる」という実感も持つことになる。リハビリでも「活動と参加」は大事だって言うからね...

さて、選挙といえば、7月の参議院選が終わり約4か月になる。その後、当選した人たちの活動を追っている人たちはどれくらいいるのだろうか。リハビリ系議員も先の選挙で新たに一人誕生したのですが、今一体何をされているのか把握しているリハ同業者はどれくらいいるのだろう? 選挙中もみんなで乾杯してエイ・エイ・ヤーみたいな感じばかりで、これといった政策は全くなかったのですが、当選後、俄かに活動が具体化するわけはないですよね。やはり同じノリですよね...。僕は違う人に投票したので何かを期待する立場にはないのですが、何かを期待して投票した人たちはちゃんとその期待が実現に向かっているかどうか確認した方が良いですよ。もちろん何を期待してるのか自分でも分からないまま投票した人がほとんどだと思いますけども^^。ま、選挙とはそういうものなのかもしれませんが、そのことで本当の志を持って選挙に挑んだ人たちが影で落選してるのかもしれません。いずれにしろ、投票しっぱなしでは何も変わらないと思いますネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿