2016年11月10日木曜日

無知で野暮で田舎者

トランプが勝ちました。これまでこのブログで書いてきたとおり僕は密かに(ま、とは言っても公表してるわけだから公然となんですけど...)彼が勝利することを期待してたのですが(「微妙なところで」「社会参加してる?」)、その通りになりました。日本株も米株も激しく下げました。米株についてはアメリカの利上げが今後頓挫するかもしれず今回の結果が少なくとも一時的な救いとなる可能性はあります。が、日本株はちょっとヤバいかもしれない。ま、僕自身はヤバくても全然構わないというか、ヤバい方が良いくらいなんですけど、日本の特に輸出関連の企業にとってはあまり歓迎すべきことではないのかもしれません。

今回の大統領選ではマスコミの世論調査とその報道が全く信用できないものであることが証明されました。国民の本当の想いを全く汲み取れてなかったのか、故意に事実を歪めて報道していたのか、とにかくもう誰もマスコミの言うことなど信じなくなるんじゃないか。事前の予想ではヒラリーが勝つ確率が80%だったらしい。。。アメリカで起こったことはいずれ日本でも起こるわけで、テレビや新聞が報じることを盲信する日本人の割合も次第に少なくなっていくのかもしれない(いかなかったりして...。報道の偏りと言えば、先の参院選を思い出すが、実のところは日本人が無知で野暮で田舎者だと思っていたトランプ支持のアメリカ人の方がよほど洗練された人たちなのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿