2017年2月23日木曜日

遠い昔と遠い未来

今週末は国家試験ですね。

合格率はどのくらいになるのだろう?

昨年は74%だったが、今年は60%台をみるのだろうか?

もちろんうちの学生には全員合格して欲しい。

よその学生も全員合格して欲しい。

そしてその中でもきちんと準備を積み重ねてきた人から順に合格して欲しい。

僕が理学療法士国家試験を受けたのはもう遠い昔でどんな試験問題が出たのかさえ全く記憶に残っていないが、今あるこの人生の大事な1日であったことは間違いない。

天気の良い日だった。3月だ。

派手なグリーンのシャツに真っ白なジーンズを穿いていたことは覚えている。

その年の合格率は確か95%か96%じゃなかったかな。

不合格になるのは統計学的にみても無視して良い水準の古き良き時代だった。

平成元年のことだったと思う。

病院が理学療法士を雇うのに7年待ちをしていた時代である。

今から思えば、僕たちバブル世代の療法士はこれまで随分と恵まれた時間を過ごしてきたように思う。

アホみたいなことがバカ受けするようなレバレッジの効いた時間帯だ。

今年、療法士になる人たちは30年後、どんな人生を歩んでいるのだろうか。

2047年の話である。

0 件のコメント:

コメントを投稿