2018年8月25日土曜日

健常者フレンドリーな環境で...

行政機関が障害者雇用を水増ししてたという記事が世間を賑わせています。

僕も「ミューズ神戸」という障害者グループホームに関わっていて、事あるごとに人々の障害者に対する差別意識(障害者差別)を肌で感じていますが、そういう人たちを守る立場にあるお役所が障害者の雇用を守れてないというのは、がっかりですね。。

ま、所詮、お役人の大多数は健常者で、個人的なレベルで見れば普通の市民が寄り集まってるわけだから、世間に障害者差別があるなら役所内にそういう意識があったとしても別段驚くことではありません...

障害者を一定数雇うことが「義務」になってること自体、雇う方が本心では雇いたくない思いがあるってことですよ。。

制度として、無理をしなくちゃいけないものって、基準を満たすのもそれをキープするのも大変ですよね。

無理をするのは雇う側だけでなく、雇われる側も同じかと思います。

健常者フレンドリーな環境で働くのって、スポーツで言えば、アウェーな敵地で試合するのと同じようなものかもしれません。

だから単純に障害者雇用の割合を増やしたところで、それが障害者の皆さんにとって良いことなのかどうかは単純には言えません。

職場が苦痛で不幸になる人が増えるだけかもしれない...。

健常者と障害者が職場で心の折り合いをつけられるような仕組みを創る取り組みもセットで必要だと思います。

世の中というのは、大体において力のある者が勝手に基準を作り、力の無い者がそれに従うことを期待するわけですが、多くの人がその前提を自覚するところから、歩み寄りは始まるのではないかと思います。

とてつもなく難しいことだとは思いますけどね。異文化の交流というのは。。


話は少し違うんですが、つまり、ここから少しポジショントーク...

障害者グループホームを立ち上げ、障害者の皆さんの立場を代弁できる人になりませんか?

明日、大阪で「グループホーム立ち上げ実践講座プレセミナー」を開催します。

<大阪会場>
8月26日(日)15時〜18時

まだ少しお席があるので、開催前日ではありますが、参加申込みを受け付けたいと思います。


プレセミナーでは、

1)障害者グループホームの概要説明

2)CBRグループホーム「ミューズ神戸」の事例紹介

3)「グループホーム立ち上げ実践講座」説明会

を行います。


「CBR」とは、私、坂本が主宰する「脳とリハビリ研究所(Center for Brain and Rehabilitation」のことです。


CBRによる設立・経営・現場サービス構築の「全面サポート」を受けながら、、、

皆さんの地元(全国各地)で障害を持つ方々の暮らしを創造する、、

新種の社会福祉プロジェクトに関するセミナーです。


実際にグループホームを立ち上げるかどうかはさておき、

興味があって、
明日時間があって、
話だけでも聞いてみたいな、

という人は是非とも参加して下さい。

人生が豊かになるセミナーですよ^^


<脳とリハビリ研究所(CBR)>
グループホーム立ち上げ実践講座プレセミナー

■参加申込サイト
http://stellar-mind.com/cbr-gh

ご参加お待ちしています!


CBRディレクター
坂本年将

0 件のコメント:

コメントを投稿