2018年10月11日木曜日

本当に気の毒です。

久々のブログでこういうこと書くのもどうかな...と思うけど、ふっと執筆意欲が湧いたので書いてみよう。

これを弾みにこれからまた継続して書けると良いのだけど。。

皆さんの職場では会議の議事録ってどういう風に書かれてます?

うちの学科のは発言者の名前が省かれているんですよ。

まあ、その職場のやり方があるから一概にそれを良いとか悪いとか判断するのは難しいのだけど、今日目撃した会議録は一人実名でその発言が記録されていて、残りのみんなの発言は匿名化されているというもの。

その実名一人の発言に対して、匿名のみんなが「なんとか言えよ!」とか「お前辞めろ!」とか「もっと働け!」とか、罵声を浴びせているという構図です。

なんか、匿名の連中が好き放題やってて「2ちゃんねる」みたいだな...と思いました。

いやぁ、ホントに酷いやり取りだったんで、少なくとも匿名の発言を実名にしませんかと提案したんだけど、「これで良いじゃないか」という意見が多数を占めました。。T_T

ムラ社会って怖いよね^^

こういう人たちに教えてもらっている子供たちが本当に気の毒です。

もう察しの良い人も悪い人も察していると思うけど、、

この実名の人って、僕なんだよね...。笑

今度の会議からはレコーダー持ち込んで全部録音しておこうと思います。

以前に積水ハウスと最高裁まで争った時も、途中から彼らとの設計打ち合わせは全て録画・録音してたんだけど、最終的にはやっぱりこういうのが効いてくるんだよね。

1 件のコメント:

  1. 匿名でないと自分の思いを言えない、これは世の中の縛りのせいなのか、それとも、究極のエゴイズムの結果なのか?
    いずれにしても、物凄く不健全なシステムと感じますし、このシステムの良否が検討され、その結果支持されたプロセスを知りたいと素朴に思う今日この頃です。

    返信削除