2018年8月23日木曜日

最も早く成果を出すのは...

昼間はフルセットで警報出てる割には神戸は天気良かったんですが、今になって荒れてきましたね。

多分、ほぼほぼ直撃してるんだと思います。

実は今朝、東京から帰って来て、昼から京都に向かう予定だったんですけど、先方から「JRが止まりそうですよ」と言われて急遽キャンセル。。

明日に延期となりました。

気づいている人もいるかもしれないですが、、

最近、京都にちょくちょく行っててFacebookにもポツポツ投稿しています。

10月から新しいプロジェクトが始まるんだよね、、京都で。

まあ正確に言うと、僕らの間では既に3か月ほど前から始まっていて、お披露目の予定が10月ということです。

極々ささやかではありますが、、挑戦の日々が続きます...。


そうそう、「挑戦」と言えば、ここ最近このブログ等で案内しているグループホーム立ち上げプロジェクトも、そこに関わる皆んなにとって挑戦なんですよね。

皆さん、ほぼ「全く何も知らない」状態からチャレンジしています。。

こういう実践系のプロジェクトで最も早く成果を出すのは、

「当たって砕けろ」タイプの人。

多くの人は全て学んでからやろうとしますが、

それよりもまずはやってみて、

自分が、

「何を知らないか」
「どれだけ知らないか」

を早く知る人の方が進みが良いです。

まあ上手くいかないことが続くとホント心折れそうになって、

「勉強してから...」みたいな気持ちになるとは思うんですが、

僕から見れば、そうして動いてまずは失敗してみる人の方が、学びのプロセスが最適化されています。

失敗した時に一番大事なのはその失敗をどう解釈するか...。

解釈次第で次の行動が決まるわけで、ここで道を外れると失敗が失敗を呼ぶ長期の失敗スパイラルに陥ることも。。

大学院生の研究指導なんかもそうなんですけど、

メンターの役割って、相談された時に(その人にはまだ見えていない...)進むべき道を見せてあげることだと思う。

もちろんそれだけではないけど、かなり重要な仕事の一つですね。。


今週末、8月26日(日)に大阪でこの夏最後の「立ち上げ実践講座プレセミナー」を開催します。


■脳とリハビリ研究所(CBR)
グループホーム立ち上げ実践講座プレセミナー
http://stellar-mind.com/cbr-gh


参加体験型学習でグンと成長し、本当の実力、問題解決力をつけたい療法士の先生は、是非とも参加して下さい。

そこでの学びの成果は、自己満足だけではありません。。

ほかにもイッパイ良いことが付いてきます...。

どんな良いことが付いてくるかは、、、

プレセミナーに参加した人たちだけに詳しく教えようと思います^^

チャンスはゴロゴロ転がってます...。


■脳とリハビリ研究所(CBR)
グループホーム立ち上げ実践講座プレセミナー
http://stellar-mind.com/cbr-gh


CBRディレクター
坂本年将

0 件のコメント:

コメントを投稿