2018年4月16日月曜日

絶対にイヤ!

こんばんは。

今日は登録者の皆さんにメルマガ【CBR通信】の3通目を送らせて頂きました。

読んでもらえましたか?

CBRの福祉事業「ミューズ神戸」に絡んでのお話でしたが、「障害者差別」って根強くあるんですよね。

特に知的障害者や精神障害者に対する差別。

「私は差別なんかしてません」

と断言する人でも、

「障害者なんてヤだなぁ...」

という本心があれば、その人が使う何気ない言葉や態度に必ず現れます。

たとえば、

障害者は「変な人」で、

健常者は「ちゃんとした人」

なんですね。

昔、アメリカに住んでいた頃、知り合いの若い白人女性が、

「私は差別しているわけじゃないの」
「でも、黒人の男と付き合うなんて絶対にイヤ!」

と言っていたことがありました。。。

本質的にはそれと同じことですね。

インクルーシブ(inclusive)とか、
ノーマライゼーション(normalization)とか、
共生、
連携、
本人中心支援

などなど、いろいろ言ったりしますが、人って自分と違うものはなかなか好きになれないし、障害者本人より健常者の自分の方が大事なんだよね。

コレ、深いところにある身体に密着した感情だから、頭で理解したくらいでは実現することはありません。


こういうことだけを書いているメルマガではないんですが、こういうことも知りたい人はメルマガ登録して下さい↓

※パソコンをお使いの方はこちらから
https://88auto.biz/toshiznet1/touroku/entryform11.htm

※スマホをお使いの方はこちらから
https://88auto.biz/toshiznet1/touroku/sp/entryform11.htm

購読無料。今ならまだ特別に創刊号バックナンバーから配信します。


メルマガの追伸にも書いたんですが、

映画「カッコーの巣の上で」を監督したミロス・フォアマンが亡くなりました。

アマデウス」も監督した人です。

どちらも好きな作品ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿