2018年6月30日土曜日

療法士にとっての新たなる選択肢

今日は京都に来ています。人と会って街をぶらつくという仕事です。

実を言うとこれまであまり関心もなく、右京とか左京とか良く分かんなかったのですが、今日一日で結構勉強出来ましたね。^^

おおよその地図に人の分布をヒートマップで表現することができました。コンピュータにではなくって自分の頭の中にですけども。。

街の雰囲気は、外国人も多くて、やっぱり日本で一番日本ぽい街なのかと思います。

......「外国人が多くて日本的」というのも何か矛盾したかのような言い方ですけど、日本に来て日本的なものを感じられなければ日本に来る意味もないですしね。

こういうのをアイデンティティーとかポジションとか個性とか言うんでしょう。

人をアトラクトしたかったら、ほかとは違う、でも同等に価値あるものを持たないとダメなんですよね。。



さて、前回のブログは読んで頂けたでしょうか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

7月セミナーのご案内

CBRと一緒に障害者グループホームを立ち上げませんかというセミナーです。

東京、大阪、神戸、福岡の4都市で開催します。

もちろん、一回のセミナーで立ち上げノウハウをマスターできるほど単純なものではないのですが、その概要をお伝えします。


療法士の皆さんは勉強熱心で、お休みの週末にもセミナーに参加し自己研鑽されている方がたくさんいます。

でも、本当にそこで学ばれたことを実践に落とし込めているかと言うと、、、

実のところはそういうわけでもなく…

「勉強している自分」

にただただ安心しているだけ、、、という場合もあるようです。(実際に、過去にセミナー通いを繰り返していた療法士の先生から聞いた話なんですけどね…)

私自身も療法士さんたちを対象にセミナーやったりしてるんですが、

受講者の皆さんと話していて、確かに「勉強」と「実践」がつながらない、

もっと言えば、「勉強」と「実益」がつながっていないなぁ…

と感じることが多々あります。

ここで言う「実益」とは、患者さんの利益につながる療法士の治療技術の向上であったり、療法士自身の昇進や収入アップ等を含めたキャリアアップであったり、を意味するんですけどね。

今回のセミナーはそういう意味では目的も実益もはっきりした、、、受講者の皆さんの結果にコミットするセミナーです。

テーマとなる障害者グループホーム事業は、

1)心身に障害のある人たちの暮らしを脳科学や心理学の知識を使って根本的に改善し、

2)自らの収入(社会への貢献度)もしっかり高める、

ことが出来る事業であり、今回のセミナーはこの事業の設立・運営ノウハウをお伝えするものです。

「グループホーム」という場の特性を活かすことで、病院や介護施設での医療・リハビリサービスでは実現できない、個々人の生活に密着した多面的で愛情のこもった支援を行う。

そしてその結果として、療法士の平均的な年収の何倍をも利益として生み出していく。。

このセミナーでは、そんな療法士の働き方における新たな選択肢を提示したいと思っています。


皆さんの状況・希望に応じて3つの開業スタイルを用意しています。

1)不動産オーナーモデル

今のお勤めをキープしながら、事業オーナーとして開業するパターン

2)独立起業モデル

脱サラ・独立して、がっつり事業展開するパターン

3)ポートフォリオ構築モデル

すでにご自身でビジネスをされていて、事業の多角化の一環として新規開業するパターン

です。

実はもうこのセミナーに先行して、CBRのコンサルのもと、開業に向け取り組んでらっしゃる方々もいます。

CBRによる設立・経営・現場サービス構築の「全面サポート」を受けながら、、、皆さんの地元(全国各地)で障害を持つ方々の暮らしを創造する、新種の社会福祉プロジェクトです。


セミナー日時は以下の通りです。

=======
東京会場
=======
7月14日(土)
品川区五反田駅周辺セミナールーム
昼の部 13時~16時
夜の部 17時~20時
=======


=======
大阪会場
=======
7月16日(月)
新大阪駅周辺セミナールーム
14時~17時
=======


=======
神戸会場
=======
7月21日(土)
三宮駅周辺セミナールーム
朝の部 10時~13時
昼の部 14時~17時
=======


=======
福岡会場
=======
7月22日(日)
博多駅周辺セミナールーム
昼の部 13時~16時
夜の部 17時~20時
=======


いずれか一つの回にご参加下さい。

全ての回において、私、坂本年将が講師を勤めます。


申込方法など、詳細はメルマガ【CBR通信】でご案内します。

興味のある方、さらに詳細をお知りになりたい方は、下記サイトからメルマガ登録して下さい。


■メルマガ【CBR通信】読者登録サイト

※パソコンをお使いの方
https://88auto.biz/toshiznet1/touroku/entryform11.htm

※スマホをお使いの方
https://88auto.biz/toshiznet1/touroku/sp/entryform11.



「今すぐには動けないけど、いずれは...」

という方も歓迎です。


取りあえず、話だけでも聞いておいて下さいネ。


CBRディレクター
坂本年将


0 件のコメント:

コメントを投稿